【佐渡旅行】佐渡のお寺を散策してみた

どうもです。F山です。

 

当初のプランでは、両津港に着いてから小木港に行ってシーカヤック体験をする予定となっていました。
が、強風のため中止となってしまいました。残念。
時間が余りまくったので、佐渡の雑誌を見て「寺社を少し巡ろう」という流れに。

 

ということで、まずは清水寺(すいせいじ)へ。

こんな感じで階段を登っていきます。
登り切ると、真正面に救世殿があります。

横から見るとこんな感じ。

名前の通りなのか(読みは違いますが)、京都の清水寺を模した造りとなっています。
境内には大イチョウがありましたが画像を取り忘れました…。

 

 

続いて向かったのは国中平野にある長谷寺(ちょうこくじ)です。
こちらではお寺を見ることはせずに、境内にいるウサギさんと触れ合ってきました。
マジでバチあたり者ですね…。

このウサギさんたちは雑草を食べるようにトレーニングされているのだそうです。エリートなんですね。
ちなみに長谷寺にはウサギ観音もあり、目が光る仕掛けが組み込まれているそうです。(画像撮り忘れた)

 

ちなみにF山は無宗教です。神様とかあまり信じていません。
完全なるバチあたり者です。
ですが、寺社仏閣みたいな建物は好きです。あとは和・洋を問わずで城とかも好きですね。
なんなら一般住宅も好きです。詳しくないけど。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE