タイヤ交換するついでにチェック

どうもです。F山です。

 

昨日、車のタイヤを交換しました。

道具があれば時間もかからず簡単です。

うちの車は軽自動車ですしね。

 

タイヤ交換に必要な道具について。

IMG_1284

みんなジムカーナやってたときに揃えた道具たちです。

 

ジャッキは結構デカいですが、アルミ製なので軽いです。

片手で持てます。

インパクトレンチは充電式にしてはパワフル。

インパクトレンチのためにソケットも買いましたね。

そのソケットはトルクレンチにも、もちろん使えます。

だがしかし。このトルクレンチの数値はあまりあてにできないかも…

…気にしないことにしよう。

エアゲージも走行会の必需品。

空気圧は重要ですからね。

 

タイヤ交換する際に、ついでに見ておきたいのがブレーキパッド。

かみさんの車のブレーキパッドはお亡くなりになりそうでした。

あぶないあぶない。

 

その他にもハブのガタなどチェックしたいことはいくつかありますが、省略。

とりあえずブレーキパッドは簡単にチェックできるので是非見てみましょうねー。

 

タイヤ交換後はガソリンスタンドへ。

タイヤの空気圧のチェックです。

近所のスタンドはセルフで空気圧のチェックができるので便利です。

ついでにガソリンも入れましたよ。

 

 

そんな感じで夏タイヤに交換終了。

雪が降ったらたぶん遅刻なので、冷たいまなざしで見てあげてください。

 

 

0PEOPLE