回し損ねた仕事

土曜出勤後の月曜は仕事はかどるー。

あれ?今日やってた仕事はF山がやるべき仕事か?

どうもです。F山です。

 

というのも本当は●●さんか●●さんに依頼しようと思ってた案件だったんですが、入稿したときには他に大変な案件を作業してたので回し損ねたわけです。

とりあえずいいところまで校正出したので、タイミングを見て●●さんか●●さんに託そう。

 

ところでこの案件。

冊子の大半の原稿がエクセルで入稿します。

初めてこの案件を担当したとき、F山はエクセルの関数なんてオートSUMしか分からない状態でした。

情報処理が得意なヒースさんとか、アニメ好きなヒースさんとか、ヒースさんにデータ加工を依頼しようかと思ってたけど忙しそうだったので自分でやってみたわけです。

 

IF関数とは何ぞや? とか、VLOOKUP関数って何? 食えんの?

みたいな状態だったんですが、なんとかそれなりの形になった時はうれしかったですね。

やれば何とかなるもんです。

 

そんなエクセル無知だったF山ですが、何度か場数をこなした結果、最初の頃よりはだいぶスピードアップしたようです。

 

仕事のモチベーションをどうやったら上げられるのかと考えているんですが、F山には給料を上げる権限はたぶんありません。

仮に給料が上がったとしても、もっと上げてほしいと思うのが人の常。

給料を上げろというのは言ったらキリがないです。

 

今までできなかったことが、がんばって勉強してできるようになった。

これってモチベーション上がりません?

自分の役割を限定せずに、できることをどんどん増やしていけたらいいなーと思う今日この頃です。

 

●●さんと●●さんと平さんで「エクセル研究会」という活動をしています。

DTP部でもエクセルやデータベースアプリを使いこなせるようになるための活動です。

がんばってねー。(軽ッ

腕に顎乗せするこはく。 メシが食えねーYO。

腕に顎乗せするこはく。
メシが食えねーYO。

 

0PEOPLE