ファイルサーバーの空き容量が全然増えない件

どうもです。F山です。

 

制作部で作ったDTPデータは定期的にメディア(主にブルーレイディスク)にコピーして、ファイルサーバーから削除しています。

このDTPデータのバックアップ作業は、ファイルサーバーの空き容量が一定量を超えたらやっています。

 

先日やったばかりなのですが、早くも空き容量が少なくなってきました。

なぜだろう?と思って作業データを見てみると、現在進行している案件データの中に過去のデータが入っていて、さらにその中にはその前のデータが入っていて…。

入れ子に入れ子を重ねてさらにまた入れ子というカオスな状態なデータを発見。

 

これ、結構困るんですよね。

単純に空き容量を圧迫するだけでなく、データコピーが終わった後にファイルサーバーから削除できなくなるんです。

その理由は、ファイル名が長すぎるから。

ひとつのファイル名ということではなくて、そのファイルが入っているディレクトリをずっと追っかけたファイル名ということで、前述のように入れ子にされると消せなくなってしまい、ひと手間ふた手間かけなければなりません。

 

次に見つけたら罰金とかにしようかな(マテ

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE