麺匠 竹虎 本店

どうもです。F山です。

 

株式会社北斗プリント社様の谷川社長にお誘いいただいた呑み屋のオネーサンに「おすすめのラーメン店ない?」と聞いたところ、「麺匠 竹虎の味噌がマジうまーい」と教えていただいたので行ってみることにしました。

 

「麺匠 竹虎」は新宿の歌舞伎町にあります。

お店のあたりにちょうどアシベビリヤードという格安のビリヤード店があるので、地理的には割とわかる範囲でした。

アシベビリヤードから数メートルというか、よく確認していませんが同じビルっぽかったです。

 

食べログか何かを見ると「夜中でも並ぶ」みたいなことが書かれていましたが、F山が来店したのは開店間際くらいの時間。

それでも少し待ちました。

 

席に着くと、お冷と麺を揚げて塩を振ったものが置かれています。

この麺がハマりそうな感じでウマい…。

ラーメンが来るまでおやつ感覚でパクパク食べてしまいました。

 

F山が注文したのは「虎ダレ味噌ラーメン」の大盛りです。

呑み屋のオネーサンが大絶賛の一品です。

画像の左にあるのが「秘伝の虎ダレ」だそうです。ラー油っぽいのが加わっている気がします。

画像の右は辛味噌です。

まずは虎ダレも辛味噌も加えない状態でいただきます。

「ん? これ好き。うまいぞ?」

 

実はF山、出張の時にもよくラーメンを食べるのですが、ぶっちゃけ「地元新潟のお店の方がうまい」と思うことがほとんどです。

「虎ダレ味噌ラーメン」は北海道の味噌を使ってナンチャラカンチャラってメニューに書かれていましたが、まぁネットで見てください(雑)。

F山が新潟で食べたことがない味噌味でした。

「秘伝の虎ダレ」を加えると、味に更に深みが加わります。

辛味噌は新潟でも「ちゃーしゅや武蔵」を筆頭にいろんなお店で提供されているので、そんな感じと思っていただければと。

一杯で3種類の味変が楽しめておいしかったです。

 

ちなみに味噌ラーメン以外にも、醤油・塩・つけ麺などメニューは豊富でした。

F山的に新宿に行く機会は出張を含めてもあまりないと思いますが、機会を見つけてぜひまた行ってみたいお店でした。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE