いろいろと驚愕

どうもです。F山です。

 

今日はいろいろと考えさせられる一日でした。

昨日のグチブロにもあったように、弊社は深刻なデザイナー不足です。

グチブロには「欠員補充はしない」なんてことが書かれていましたが、もちろんそんなことはありません。

ただ、中途採用といっても印刷会社にデザイナー職として入社したいと思っている人はほとんどいません。

なので、募集をかけても人が集まらないのが実情です。

 

とりあえずの打開策として、外部のデザイナーさんにお仕事を依頼する方針になっているのですが、

それが制作部にかけられるコストを知るきっかけにもなってしまい、驚愕というか、正直ショックでした。

「組版作業でいただくお金は少ないけど、印刷でもらってるから大丈夫」

なんて話は前々から聞いてはいたんですが、まさかここまでとは…。という感じです。

 

なんだかモチベーション保てないなぁ…。

なんてことを思いながら、一日を過ごしていました。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE