ビリヤードはスポーツと言えるのかどうなのか

どうもです。F山です。

 

先日、インターンシップがありましたが、そこで学生さんに「趣味はなんですか?」という質問をいただきました。

F山は「ビリヤードです。試合にも出ています」という感じで回答しました。

この回答についての学生さんの返しが「ビリヤードってスポーツなんですか?」的なものでした。

 

これ、マイナーな競技でよく聞かれる疑問です。

ビリヤードは基本は1対1が多い(「ペアマッチ」(←要はダブルス)もあります)ですが、相手がいて勝敗を競い合う競技です。

要は勝ち・負けがあるということです。

ただ、相手と同時に攻守しあうのではなく、「自分のターンが終わったら相手」みたいな感じで交代で攻め合う競技になります。

 

上記から、一番近い「スポーツ」と定義されているのはゴルフが適切な気がします。

というのは、

自分の番が終わったら相手。

という感じで、

一度に複数の人がプレイしているというのがないというのが共通点かもしれません。

違いとしては、ゴルフは打数が少ない人が勝利しますが、ビリヤードは9ボールだと先に9番を入れた方が勝ちです。

 

ゴルフはビリヤードと比べると、一般的に「スポーツ」という認識が強いと思います。

これを踏まえて考えると、「ビリヤードは遊び(娯楽)」というのはどうなのか?というのがF山の考えです。

 

そもそも「スポーツ」の定義ってなんでしょう?

wikipediaによると、「一定のルールに則って勝敗を競ったり、楽しみを求めたりする身体運動の総称である」

この理屈であれば、ビリヤードも「一定のルールに則って勝敗を競っている」のでスポーツと言えるのではないでしょうか。

ただ、この定義でいくと「身体運動の総称」がどの程度のものなのかわかりません。

程度によってはトランプや麻雀等もスポーツになってしまいますね。

 

ゴルフやビリヤードと、トランプや麻雀の違いは何なのか?

それは「体の動きに起因する影響があるか・ないか」と言えると思います。

ビリヤードはショットの時に体が動くと球が入りませんが、トランプや麻雀は多分そんなことはありません。

 

ここまで書いてきましたが、結局はやっている人が「スポーツ」と思っていれば「スポーツ」でいいですし、「娯楽」と思っていれば「娯楽」でいい。

他人が決めることではなく、自分自身が判断すればいいだけの話です。

 

ちなみにF山にとってビリヤードは「スポーツ」だと思っています。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE