ウィザップの風土って?

どうもです。F山です。

 

隔月で行っている研修で、「会社の風土を作る」というお話がありました。

ウィザップの風土は、いい意味での「ゆるさ」ということを新卒採用会社説明会等でも打ち出すことが多いです。

 

この「ゆるさ」ですが、「だらしなさ」と履き違えると大変です。

例えば、決められていることを守らない。とか。

 

ウィザップのいい意味での「ゆるさ」とは、F山的な解釈になりますが「社長も含めて上下関係をあまり感じさせないフレンドリーな風土」ということだと思います。

そのためか、何か問題を起こしたとしても、頭ごなしに叱られるということはあまりありません。

口うるさく物を言う人が少ないということもあると思います。

口うるさい人がいないからだらしなくていいのか。

なんてことはないですね。

 

風土というのは先輩から後輩に受け継がれていくものです。

先輩の仕事ぶりを、良くも悪くも後輩は真似をする。

先輩の姿を見て、後輩が育っていく。

 

後輩に示すべき姿を見せているか。

これからどんな風土を作っていきたいか。

 

このへんを意識して仕事するべきじゃないかなぁ。

なんてことを思う今日この頃でした。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE