唯我独尊って平和に生きるためには大事だったり

どーも、アイズです。

 

やはり情報というのは怖いもので。

発信者がいくらでも好きなように操作でき、

受信者も好きなように受け取ることができるわけで。

それが良いんだか悪いんだか。。。

 

先日、女子プロゴルフで

キャディがキレて職務放棄した、的なニュースが報じられて。

だいたいこんな感じで。

大西の打球は左ラフからシャンクし、右サイドのレッドペナルティーエリアへ。ボールが「境界線を横切った地点から2クラブレングス以内にドロップ」して第4打を打とうとした大西に対し、帯同の大江順一キャディーは「元の場所(第2打地点)から1クラブレングス以内」へのドロップを進言。これを大西が受け入れなかったことで大江キャディーがキレた、という。
 キャディーバッグを選手のもとへ運ぼうとせず、見かねた同伴競技者のキャディーが大西のいる地点へ持っていくと、このことにもキレ、17番グリーンから18番ティーグラウンドに向かう途中でも怒声をあげていた大江キャディー。大西は18番ティーで泣き出し、しばしティーショットを打つことができなかった。
引用:https://www.chunichi.co.jp/article/494971
アイズ的にはキャディの進言を選手が聞き入れなかったことに対しキャディがキレて帰っていった、
印象を受けたのだけれども。
動画を見た人的には
レッドペナルティエリアに打ち込んだ後の措置をどうするか、キャディは元の位置から打ち直すという選択肢を残すため、また後続組を待たせる目印としてキャディバッグをそこに置いたままボール地点に確認に向かったが、それを同伴競技者のキャディが放置と勘違いし代りに運んでしまったようで、そのキャディに対しきつい口調で注意してしまったようだ。 その後18Hに来た時は「ありがとうって言えば終わりじゃん、周りの雰囲気悪くしてるじゃん」と怒りが収まらない大西選手に対し、「選択肢を残しておかないと…」と冷静な口調で反応していたのがしっかりと収録されている。そしてバッグを運んでいたキャディに「運ばなくていい」と交代を告げたのは大西で、交代キャディが来るまで待っていたし、職場放棄ではないことが判明しています。
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/f77cdeb3597edc55f06c125f2f28d586adb1493f/comments?page=1
キレてたのはキャディではなく選手のほうだ、と。
全く違う。
最初の第一報だけを目にした人はこのキャディはなんてダメなヤツだ!という印象を受けるだろうし。
その後の報を目にしなければそのままの見方をしてしまっているだろう。
正直、アイズ的に、というかほとんどの人にとって事実なんてどうでもよくて。人生に何も影響はないのだけれども。
世の中には怒りたい人、叩きたいだけの人が多いので困ってしまうよね。
芸能人が不倫しようがアーティストがドラッグに手を出そうがどうでもいーじゃん。
自分以外は心底どーでもいー。
そんな気持ちって意外と大事だったりして。

0PEOPLE