柔術白帯日記

どーも、アイズです。

 

昨日は月曜日。

柔術の日。

だがしかし

昨日の道場は黒帯先生がお仕事の都合で

その他の先生も体調不良等々で

ほぼほぼ自主練状態。

 

ただ

白帯のアイズにしてみれば

黒帯先生でなくても

色帯センパイからでも十分に学べることはできるので

いつもとそれほど変わりはない。

デラヒーバからのバックテイクやニーシールドハーフのパスの仕方など復習が中心だったよの図

 

新しい発見として

クローズガードを割る際に

いつもは膝を又にいれてから肘を相手の内もも等にあてがって割っていたけれども

内ももではなく相手の脛に肘を当てるというやり方を教わった。

たしかにこっちのほうが効果的に割れそうな。

まぁ全てはケースバイケースでしょうけれど。

 

それにしてもアイズの体力の無いことよ

 

軽めのスパーを3本やったけれども

2本目には就寝直前か?ってくらい集中力もなくなって

ボーっとした状態でやることに。

あまり休憩を長く挟みすぎるのは良くないと思いつつも

呼吸を整えようと思うと

ついつい長い休憩になりがちなアイズ。

 

走り込みを再開しなきゃな。

 

 

0PEOPLE