にいがたフィッシングショー2020 アジングセミナーに参加してみた

はいどーも。

釣り好きだが釣ったことはほとんどない、でお馴染みのアイズです。

 

釣り好きだが釣ったことはほとんどないとはいえ、釣り好きな事には変わらないので行ってきました。

にいがたフィッシングショー2020

@朱鷺メッセ

 

ちょうど去年も同じ時期に開催されていたのですね。

にいがたフィッシングショー2019

 

今年はまじめにセミナーなんか参加したりして。

アジングセミナーに参加してみたよの図

 

ポイントを自分のためにもメモメモと。

 

朝マズメなど魚の活性が高い時のポイント

・より魚にアピールをするために大き目のワームを使ってみよう。2.5インチ以上とかの。

・大きいワームにくいつくために魚は大きく口を開けてくれる。

・アイズは釣れないからとワームを小さくしがち、コレはシロートあるあるらしい。

・カラーはやっぱりクリア系が良さげだが基本的に自分の好きな色で。

・カラーよりもワームのサイズ、波動の強弱を意識したほうが良い。

・活性が高い時は攻めの釣りを。

 

※夜は逆になりがち?

 

・リーダーは20~30センチくらい?キャスト時にリーダーの結び目がガイドの中に入らない

ほうがトラブルになりにくい。

 

などなど。

 

だったような気がする。

 

 

30分くらいのセミナー。

これくらいがアイズの様な集中力不足に悩む人間としてはちょうど良き。

 

 

 

0PEOPLE