越後荒波

どーも、アイズです。

 

今日は新潟Lotsにて、プロ柔術の大会の日。

大会のチラシだよの図

 

プロ柔術の大会と言っても柔術だけじゃなくグラップリングの試合もありーの。

グラップリングというのは打撃無しの道着を着ないで戦うスタイルで、関節技や締め技ありのレスリングのようなものであります。

 

この大会の目玉と言えば、UFCにも参戦したことのある小見川道大選手の参戦。

 

やっぱり柔道の全日本クラスでUFC参戦クラスの選手は一味違ったね。

 

相手の選手も相当力は強そうで、試合後に小見川選手も「パワーが凄かった」とは言っていたけれども。

相手がいろいろと下から仕掛けていっても小見川選手がバランスを崩すシーンはほとんど見られず。

やっぱ体幹というか地の力がハンパないんだろうな、と。

最後はキッチリと膝十字で一本勝ち。

 

新潟で寝技のみの有料の大会とはなかなか思い切った事を。

 

東京でも中井祐樹や桜庭がクインテッドを盛り上げているけれども。

柔術、もしくはグラップリングがもっとメジャーな競技になってくれるといいな。

0PEOPLE