清津峡渓谷トンネルが映え映えすぎてバエスギ隊長になってしまった。

どうも、達也です。

 

皆さん、新潟県十日町市にある、

 

日本三大峡谷 清津峡

 

をご存じですか?

 

その清津峡を安全に眺めることができる歩道トンネル、

 

清津峡渓谷トンネルがあります!

 

1996年にできたトンネルみたいですが、

 

2018年に芸術家のマ・ヤンソンさんの作品として改修されたようです。

 

改修されてからは映えスポットとして全国からお客さんが集まっています。

 

繁忙期は予約チケットの購入者のみ入れます。

 

入坑券は大人800円

 

真夏でもトンネルなのでめちゃくちゃ涼しい!!!

 

ただ遠い駐車場だと徒歩で行かなきゃなので、

 

そこがめちゃくちゃ暑いかも。笑

 

中に入ると清津峡の歴史が書かれていたり、

 

4つある見晴所がアートになっていたりとめちゃくちゃすごい!

 

 

 

 

見晴所からはド迫力の峡谷美を眺めることができます!

 

この日は快晴だったのですんごかったです!!!

 

 

 

最後の見晴所は一番有名な場所!!!

 

清津峡=この場所

 

みたいなイメージです。笑

 

 

水が張っていてそこに入ることもできます。

 

端っこが浅く、中央が深めになっているので、

 

正直端っこならスニーカーでも底が少し厚ければ靴を履いたままでも行けるかも。

 

ただ真ん中の方で子供たちが遊んでいて、

 

その波が押し寄せてくるので、

 

裸足で行くのが一番いいです。笑

 

タオルは必須ですね。

 

もしくはサンダル。

 

往復すると結構長いのですが、

 

涼しくて全然苦じゃなかったです。

 

ずっと行きたかったので行けてよかったです!

 

是非皆さんも行ってみてください!

 

日本三大渓谷 清津峡<公式>

 

 

 

それでは・・・

 

バイぜ!!!

0PEOPLE