【高校サッカー】帝京長岡高校大躍進!!!

どうも、達也です。

 

現在行われている、

 

全国高校サッカー選手権大会。

 

各都道府県の予選を勝ち抜いた代表校が、

 

全国制覇をかけて争う大会。

 

新潟県の代表は、

 

帝京長岡高校

 

です。

 

昨年は県勢初のベスト4

 

今大会もベスト4、そしてその先を目指してます。

 

初戦の履正社(大阪)に、

 

2-1で勝利すると、

 

続く2回戦、神戸弘陵(兵庫)にも3-1で勝利

 

そして迎えた3回戦。

 

勝てば2年連続ベスト4。

 

相手は名門中の名門、

 

市立船橋(千葉)

 

恐らく誰しもが市船の勝利を予想したでしょう。

 

しかし帝京長岡は持ち前のパスサッカーで圧倒。

 

2-1で勝利をおさめベスト4!!!

 

 

いやー、強い。

 

強すぎる。

 

昨年の帝京長岡は、

 

谷内田、晴山、吉田という、

 

プロ内定トリオの活躍もありました。

 

しかし今年は現時点でのプロ内定はおらず・・・。

 

それでもこの大躍進。

 

圧倒的な強さです。

 

プロ内定組に頼らず、

 

全員サッカーというイメージを持ちます。

 

そして何より、

 

ここまで見ていて楽しいチームはない。

 

帝京長岡が築き上げたパスサッカー。

 

雪国新潟をポジティブにとらえて、

 

冬場のフットサルで鍛えたテクニック。

 

思わず解説の方も唸るようなプレーの連発。

 

次の試合は県勢初の決勝をかけ、

 

1月9日(土)12:05~

 

埼玉スタジアム2〇〇2(予定)にて、

 

vs山梨学院(山梨)となります。

 

緊急事態宣言により、

 

次の試合からは無観客試合となります。

 

それでも悲願の決勝へ・・・

 

僕が小学生の頃なんか、

 

県内最強の北越高校が1回戦勝っただけですごかったですからね。笑

 

それぐらい新潟はサッカー不毛の地でした。

 

しかしこうして時代は変わるもの。

 

全国で大暴れしてる帝京長岡でさえ、

 

県予選ではギリギリ勝ちあがっていくレベルにまできてます。

 

本当に歴史を変えてほしい。

 

 

とにかく悔いの残らないような試合をしてほしいですね!!!

 

0PEOPLE