【第26節】vsアビスパ福岡

どうも、達也です。

 

3連勝と勢いに乗る新潟。

 

相手は昇格圏のアビスパ福岡。

 

ここで勝って、

 

2位との差を縮め、

 

昇格へ向け一気に突っ走りたいところ!!!

 

しかし・・・

 

1-2 負け

 

でした。

 

 

力を見せつけられましたね。

 

試合開始から徹底してハメてくる福岡。

 

いや、それうちがやりたい守備や・・・

 

守備陣形が整ったら全力でプレス。

 

コースを限定していき、ハメこむ。

 

出しどころがなくなった新潟に対し、

 

しっかりボールを奪いに行く。

 

前半20分までは手のひらで転がされている感じ。

 

ここが圧倒的な差を感じましたね。

 

新潟は最初にプレスに行っている人で取り切りたいイメージ。

 

福岡は全員で守っているイメージ。

 

ボールを奪いに行くわけではなく、

 

コースを限定していくプレスを、

 

1人、2人、3人・・・

 

そして4人目でようやく奪う。

 

後ろが整ってないならフォワードに行かせない。

 

しっかり整うまで待つ。

 

そうすれば前線の無駄追いもなくなりますからね。

 

これができるチームは本当に強い。

 

守備が硬い。

 

一方まだまだ発展途上のパスサッカーでは対抗できず・・・

 

前半に失点し、後半へ。

 

コーナーキックからファビオのヘディング!!!

 

こぼれ球に本間至恩!!!

 

値千金の同点ゴール!!!

 

かと思われましたが、数分後、

 

前がかりになった新潟を逃さない、

 

福岡の電光石火のカウンター。

 

これを決められ1-2。

 

そのままゴールを奪えずタイムアップ。

 

強かった。

 

現在5位の新潟ですが、

 

4位以上のチームとこんなに差があるんだと、

 

現実を受け入れなくてはならない結果に。

 

しかし、

 

まだまだ勝ち続ければ道は見える。

 

やるしかない。

 

次の試合は、

10月18日(日)14時~

ケーズデンキスタジアムにて、

vs水戸ホーリーホック

です!

 

ついにアウェー解禁一発目。

 

声を出しての応援はできませんが、

 

しっかりと良い雰囲気を作って、

 

勝って帰ってきたいですね。

 

まだまだ希望は捨てたらあかん!!!

 

0PEOPLE