NHKのサッカーテーマソングが神曲ばかりで震えた

どうも、達也です。

 

皆さん、サッカー観ますか?

 

DAZNで観なくとも、

 

「あ、なんか地上波でやってんじゃん。」とか、

 

「ワールドカップだし観るか」って方も多いと思います!!!

 

そんなとき、NHKさんの中継で流れてる曲、ありますよね?

 

「なんか流れてたっけ?」という方も、

 

恐らく聴いたことがあると思います!!!

 

それが、調べたら神曲だらけでした。笑

 

 

 

2006年ドイツワールドカップ「チャンピオーネ/ORANGE RANGE」

 

 

僕は完全にこれが一番。

 

コーラかなんかについてたラバーバンドとかキーホルダー、

 

めちゃくちゃ集めてた・・・

 

ワールドカップのお祭り感があって高まります。

 

 

 

 

2010年南アフリカワールドカップ「タマシイレボリューション/Superfly」

 

 

 

この年はベスト16と大躍進!!!

 

本田選手の無回転FKも記憶に新しい・・・

 

この大会のベストイレブンである、

 

イニエスタ選手、ビジャ選手(スペイン)と、フォルラン選手(ウルグアイ)が、

 

まさか、数年後Jリーグに来るとは・・・

 

 

 

 

2011年ドイツ女子ワールドカップ「君と羊と青/RADWIMPS」

 

 

 

なんと、なんと・・・

 

なでしこジャパンが世界一!!!

 

日本中が熱狂したこの大会が記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

 

僕もテレビに釘付けでした・・・

 

 

 

 

2014年ブラジルワールドカップ、2015年カナダ女子ワールドカップ「NIPPON/椎名林檎」

 

 

男子は新潟出身の酒井高徳選手がメンバーに選ばれるも、

 

1勝もできずにグループリーグ敗退・・・

 

女子はディフェンディングチャンピオンとして挑んだカナダ大会。

 

しかし決勝戦でアメリカに敗退・・・

 

男女ともに悔しい結果になりました。

 

 

 

 

2018年ロシアワールドカップ、2019年フランス女子ワールドカップ「VOLT-AGE/Suchmos」

 

 

男子は優勝候補のベルギーに敗れベスト16。

 

女子は決勝トーナメント1回戦敗退となりました。

 

僕はパブリックビューイングのゲストとして、

 

札幌に行くという、

 

なんとも貴重な経験をした大会でした。

 

 

 

 

以上になります!!!

 

あとは、ワールドカップがないときに、

 

サカナクションさんの「Aoi」、

 

ONE OK ROCKさんの「We are」も使われていました。

 

こうして振り返ってみると、

 

神曲に合わせて蘇る興奮。

 

いつかは現地でワールドカップが観たいものですね!!!

 

 

それでは・・・

 

バイぜ!!!

0PEOPLE