お酒で性格変わる人のヤバすぎる正体

どうも、達也です。

 

皆さん、お酒好きですか?

 

好きですよね。

 

知ってます。

 

僕は弱いですが、

 

猛烈にレモンサワーが飲みたいです。

 

凍ったレモンが入ってるタイプのやつ。

 

くっそおぉぉぉ!!!

 

レモンサワーくれぇぇぇ!!!

 

とまぁそんなことは置いといて、

 

再びDaiGoさんの動画の紹介です。

 

 

お酒で性格変わる人のヤバすぎる正体

 

要するに、酒乱ということですね。

 

「あの人、お酒飲まないと良い人なのにね〜」ということたまにありますよね。

 

それって本当なの!?

 

というお話。

 

2019年の研究です。最新。

 

①アルコール大量摂取

②アルコール程々摂取

③シラフ

 

の3グループに分けて研究。

 

まずひとつ目、

 

女性の写真を見せて、どういう表情か読み取るテスト。

 

要するに、

 

他人の気持ちがわかるかどうか

 

共感性のテスト。

 

ふたつ目は、

 

トロッコ問題と呼ばれるもの。

 

線路を走っていたトロッコ(電車)の制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてしまう。

 

このようなトラブルが発生しました。

 

A氏(あなた)は以下の状況にあります。

 

この時たまたまA氏は線路の分岐器のすぐ側にいた。A氏がトロッコの進路を切り替えれば5人は確実に助かる。しかしその別路線でもB氏が1人で作業しており、5人の代わりにB氏がトロッコに轢かれて確実に死ぬ。A氏はトロッコを別路線に引き込むべきか?

 

はい。

 

皆さんどうしますか?

 

もちろん、他の手段はありません。

 

法的な問題も考えなくていいです。

 

5人を助けるために、1人を殺すか

 

1人を助けるために、5人を殺すか。

 

正解はわかりません。笑

 

恐らくこのテストには続きがありますし、

 

死ぬ人数で言えば5人を助ける選択をしますが、

 

責任を逃れる意味で「何もしないで5人殺す」という手段もあります。

 

難しすぎてわかりません。

 

これがふたつ目のモラルのテスト

 

このふたつの実験をした結果、

 

共感能力は低下した。

しかし、モラルは変化なし。

 

つまり、

 

どういうことかというと、

 

お酒を飲めば飲むほど、

他人の気持ちが分からなくなる、

気が利かなくなる。

ということはある。

 

しかし、

基本的な善悪に対する判断は変わらない。

 

らしいです!!!

 

なので、

 

お酒を飲んだから暴言を吐いた。

 

お酒を飲んだから殴った。

 

お酒を飲んだから女性を襲った。

 

というのは、言い訳として通用しない

 

という研究でした。

 

おもしろい。

 

有名人のニュースで、

 

「お酒を飲みすぎてしまって…」

 

というのをよく見かけますが、

 

そもそもそういう人だったという可能性が高い!

 

とのことです。

 

僕もそうならないように気をつけます…

 

あと、飲みニケーションも、

 

3杯までにしないと共感能力が下がるからダメだそうです。

 

腹を割って話したいから飲みに行くと思いがちですが、

 

程々にしないといけませんね。

 

 

ps.

そんなのいいからレモンサワー

0PEOPLE