"電子化"は便利だけどちょっと嫌

どうも、達也です。

 

電子化進んでますね〜

 

チケット、本、そしてお金までもが電子化されています。

 

印刷会社で働く者としては苦しい時代になってました。笑

 

と言っても、とても便利ですよね!

 

僕も、サッカー観に行く時はQRチケットだし

 

Kindleで本も読みます。

 

コンビニでは基本PayPayですし、

 

自販機で飲み物買うときや、電車に乗る時はApple WatchのSuicaを使います。

 

チケットも忘ることがなくなりましたし、

 

コンビニに行くぐらいなら財布だっていりません。

 

でも、やっぱり紙であったら嬉しいものってありますよね。

 

僕の大好きなバンド、マイヘアさんは、

 

チケット全て電子化しました。

 

が、

 

思い出紙チケット

 

というものを配っているのです!

 

 

これがめっちゃ好評らしい。

 

みんないろんな都合がある中で、

 

大好きなアーティストのライブに行く。

 

その記念は残したいですもんね…

 

いっぱい行ってる人はいいかもしれませんが、

 

そうでない方もいっぱいいますしね!

 

直近では、この前行ったディズニーは電子チケットでした。

 

僕は何回も行ってるからやらないですが、

 

みんなでチケット持って写真を撮るやつ、青春ですよね!

 

紙じゃないとできません。

 

まぁ、電子化するメリットってマーケティングにおいてエゲつないぐらい大きいんですよ。

 

だから仕方ないのかも知れませんが、

 

電子化もできて、ゲストの記念にも残せる。

 

それがマイヘアの思い出紙チケットだと思いました。

 

ペーパーレスだからと嘆かず、

 

起点をきかせていきたいですね。

 

 

ps.

トイレットペーパーの電子化

0PEOPLE