【甲府vs法政大】大学はプロより格下なのか

どうも、達也です。

 

昨日は天皇杯ラウンド16の試合があり

 

ベスト8を懸けて16チームがしのぎを削りました。

 

新潟はすでに敗退していますが…笑

 

そんな中、注目のカードは

 

J2のヴァンフォーレ甲府

vs

法政大学

 

天皇杯はJクラブ全チームに加え

 

大学だろうが何だろうが

 

その県のチャンピオンになれば出場できます。

 

そしてこのラウンド16

 

唯一の大学チームが

 

法政大学

 

です。

 

J2の東京ヴェルディに勝利し、

 

その後J1のガンバ大阪にも勝ち、

 

このラウンド16に駒を進めました。

 

これが、格下が格上を倒す

 

いわゆる、ジャイアントキリングなのか…

 

そりゃあ大学生がプロに勝つなんて

 

普通じゃ考えられないかも知れません。

 

でもそれが奇跡なのか…?

 

この甲府vs法政大は

 

多くの人が注目する一戦でした。

 

甲府は今週末のJリーグ、新潟戦に向けて、

 

全員がベンチメンバーでした。

 

結論から言うと

 

延長戦の末

 

3-2で甲府が勝利しました。

 

でも甲府が終始圧倒してたかというと、

 

そうではありません。

 

法政大の徹底された戦術。

 

臆することなく立ち向かう姿勢。

 

試合終了と共に倒れこむ両チームの選手。

 

本当に最後まで甲府を苦しめ続けました。

 

大学生とプロの差は段々と縮んできていると思いました。

 

法政大の選手は試合後

 

「負けて拍手をされるようではまだまだ」

 

と言っていました。

 

法政大の選手も、プロに負けるのは仕方ない。

 

なんてことは思ってないんでしょうね。

 

新潟では医療福祉大学が半端なく力をつけています。

 

大学サッカーの今後がものすごく楽しみです。

 

 

 

ps.

法政大は新潟明訓高校卒の

関口選手も活躍してました。

0PEOPLE