車の維持費が高すぎる

営業部のおじさん 清水です。

今年は家の車が車検の年。

計算を間違ったせいで、同じ年の同じ時期に車検が重なるように買ってしまいました。

それにしても高いな、車検代。

部品の交換などがなくても、自賠責保険、重量税がかかります。

自賠責保険は、24か月で25,830円。

重量税は、1t~1.5tまでだと24,600円。

1.5t~2tだと32,800円。

車検のたびに50,000円は飛びます。

 

自賠責保険は、任意保険の加入率が7割ってことを考えると

強制加入は必要でしょう。

保障は心もとないけど、任意保険未加入車にひかれたらこれがないと

賠償してもらえないからね。

 

ただ重量税はもう必要ないでしょう。

元々は道路特定財源として運用するから、受益者負担として取っていたものの

今は道路特定財源って一般財源化されちゃったからね。

一般財源なら、車を有無とは別のところからとれよ。

 

春には自動車税も来るし、ガソリンは高いし、車を所有するのは大変です。

こりゃ若い人の車離れが進んでるってのも、納得するしかないです。

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE