日本車は生き残れるのか

営業部のおじさん 清水です。

 

7月下旬、フランスと英国が相次いで2040年までにディーゼルエンジンやガソリンエンジン

自動車の販売を禁止すると発表しました。

これはVWのディーゼル排ガス不正もあって、ディーゼルエンジンの技術開発に

限界を感じたのもあると思います。

 

こうなると当面はハイブリッド車、日本のメーカーが強いですが

その先は、電気自動車と自動運転技術を持っていることが

生き残るためには重要になります。

 

ただ電気自動車は、バッテリーとモーターがあれば走るので

エンジンが造れることがアドバンテージにはなりません。

トヨタのライバルが、日立やパナソニックということも十分あり得る。

 

自動運転技術はアプリケーション開発能力が物を言うので、

Googleやappleがすでに開発を進めていますし。

 

こうなると今の日本車メーカーは生き残れるんだろうか?と思ってしまうわけです。

 

特に電気自動車の普及には、技術と同時にインフラ整備が必要。

ガソリンスタンド並みに充電スタンドが必要なわけですが、

日本政府にインフラ整備するだけの余裕があるのか。

 

自動車先進国で居続けるには、世界に先駆けてインフラ整備をして

電気自動車を普及させて、改良を重ねて輸出する必要があります。

 

 

 

でもその準備ができている気がしないんですよね。

このままだと、日本車が生き残れるか心配です。

 

ちょっとフランス、英国の発表を読んで書きたくなってしまいました。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE