古町「白寿」

営業部のおじさん 清水です。

 

隣の席の片山さんと東京支店のJKさんが、古町にある「白寿」に行っている記事をどこだったかで目にしました。

 

「白寿」

20年ぶりくらいに聞いた店名。

10代の頃、生息地が古町だったのでよく食べに行った店です。

 

特に

「ラーメン内山」

「白寿」

「越路会館」

この三軒によく行きました。

「ラーメン内山」は財布にやさしいお店。

学生が自分でお冷を入れて、丼を取りに行って食べたら下げて、テーブルもきれいに拭くのが条件の「学生ラーメン」を250円で食べさせてくれました。

(今もそのサービスは続いているようですが、価格は上がっているかな)

今はなき「越路会館」は、3階の食堂で学生向けに「学生かつ丼」がありました。

ご飯は普通の量、タレカツが2枚のちょっとバランスの悪いかつ丼でしたが、350円で食べさせてくれました。

ラーメンに飽きるとここでしたね。

 

そして「白寿」

99%のお客さんが「うま煮ラーメン」を頼む店。

だから親父さん中華鍋に作り置きをしています。

店に入ってうま煮を注文して、親父さんが中華鍋を持つと

「おっ今日は当たりだ!作るぞ!」となり

持たないと

「ぬるいやつだ、作り置きだぞ今日は~」と

友人とコソコソ話していました。

片山さんに聞いたら

「作り置きですよね~」と

言っていました。

 

そこは変わらねーな、あの親父さん。

いや、私が10代の時に親父さんだったから、今はもうおじいちゃんかも。

 

まだまだ夫婦揃って店に出ているようなので、

久しぶりに行ってみようかなと思った次第です。

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE