民謡流しの日は、帰るのが大変です

営業部のおじさん 清水です。

 

今日から三日間「新潟まつり」です。

 

初日の今日は「大民謡流し」

 

私は踊ったことがありませんけどね。

佐渡おけさもしらないし、新潟甚句も忘れたとあっちゃあ、参加は無理です。

 

そして毎年困るのは、この大民謡流しが新潟駅から萬代橋、東中通りまで続くということ。

新潟市外の人にはわかりいくいかもしれませんが、

自宅のある下町に帰る普段の道は、この民謡流しの列を横切るルート。

しかしこの日だけは使えない。

 

それが一番困ります。

 

わざわざ海まで出て帰るルートになるので、とても遠回り。

 

今日も夜の海を眺めながら帰ろうと思います。

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE