たまにはバスで通勤もいいかもしれない

営業部のおじさん 清水です。

先日、東京支店のエックスさんのブログで「通勤中新聞を読む人が減ってiPadで読んでいる」と書かれていました。

電子化が進んでいる趣旨の内容だったんですが、

それを読んで「地方って時間を無駄に使ってるな」と全然別のことを思った次第です。

 

柏崎に友人が住んでいるのですが、会社の指示で週二回新潟に来てMBAの勉強に来ています。今までは車で通っていましたが、最近一回は電車に変更しました。

「車のほうが早いけど、電車だと片道2時間本読めるんだよね」とのこと。

 

私は通勤時間が片道20分。近いほうですが、これをバスにしたら一日40分、本が読めるわけです。東京の人はもっと通勤時間が長いだろうし、地方って車の運転で時間を無駄に使っていると気づかされました。

 

東京に住んでいる人が聞いたら「片道二時間かかって疲れるし、iPadなんか見るスペースもねえ」と言われるかもしれないですけど。

 

私は車を運転するのが好きですが、通勤だけは自動運転になってほしいですね。

運転という作業を別のなにかに振り替えられる訳ですから。

 

でもそこまで自動化が進んだら、私の仕事も奪われているだろうな。

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE