ドラえもんが青くなった理由

営業部のおじさん 清水です。

今日から休みに入りましたが、休みに入るとあっという間に終わってしまいますよね。

 

GW初日から前売り券を買っていた

生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展

に行ってきました。

新津美術館は初めてでした。

 

IMG_0618

 

 

 

 

 

 

 

さすがに休みなので混んでいます。

 

ドラえもんだらけですし。

IMG_0635

 

 

子どもの頃見ていたアニメくらいしか知らないですが、

懐かしい気がしました。

 

そして黄色い耳付ドラえもん。

黄色ドラ

 

 

アニメでも滅多に出てきません。

 

そもそもドラえもんは耳のある猫型ロボット。

しかし、昼寝中にネズミに耳をかじられてしまい、手術して包帯を取ったところ耳が全くなくなってしまいました。鏡でその姿を見たドラえもんは青ざめて青色のドラえもんに・・・。

 

これが理由だと思っていたんですが、今はどうも違うらしい。

 

今は

「ガールフレンドに耳がなくなったのを見られ笑われて大泣き。

『元気の素』という秘密道具を使って元気になろうと思ったら、間違えて『悲劇の素』を飲んでしまい、そのせいで泣き続けた振動で塗装がはがれ、青くなった。」

 

設定が昔と変わってしまったようです。

 

こどもにどっちを教えたらいいか思案中です。

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE