熟成純米酒「ゆきびじん」

営業部のおじさん 清水です。

日本酒ばかりの新潟生活。

今回も正月にもらった、純米酒を寝かせたお酒

「ゆきびじん」

昔は茶色い瓶に入っていた日本酒ですが、

今は色鮮やかな瓶だったり、ラベルが凝っていたりと

かなり日本酒の見た目がかわっています。

このゆきびじんも中心が透けていて、ラベルの裏に印刷してある

雪景色が見えるようになっています。

2015年に作られた酒を4年寝かせた熟成酒。

どこの会社も色々考えますね。日本酒は新種を飲むものだと思っていたけど。

写真ではわかりにくいですが、少し色がついたお酒です。

一番の違いは香り。普通の日本酒とは違う、泡盛っぽい香りがします。

おじさんの鼻が悪いかもしれませんが。

味は辛めで、甘みが少ない。

おじさんは新鮮な香りのほうが好みのようです。

そういうのがわかるのも、飲めたから。

ごちそうさまでした。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

CATEGORY

    0PEOPLE