八方塞ってなに?

営業部のおじさん 清水です。

初詣は毎年同じ、湊稲荷神社。

子どもと一緒にお祓いをしてもらいますが、

今年は子どもが

「八方塞がり」

八方塞がりとは、地相、家相、方位、日柄等から来るあらゆる災いにより、どの方向に向かっても不吉な結果を招き、四方、八方より災いが降りかかり、物事を始めるのによくない年周りのこと。

厄年ばかリ気にしていましたが、八方塞がりまであると

毎年のようになにかに引っ掛かります。

神社側の商売の策略じゃないかと思いつつも、

お祓いをしてもらいます。

八方塞がりのお守りも初めてもらいました。

家用に大麻も買って、やっと神棚の準備が整いました。

今年は最初から環境が変わるので、不安もありますが

いいことを願って神棚へお祈りです。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE