どうする食べムラ

離乳食を始めた頃から食に関しては好き嫌いがあまりなく、ちょっと嫌いくらいでも嫌そうな顔をしつつ食べてくれた我が子。

でしたが…ここ1ヶ月ほど食べない…マジで食べない!

食欲が無いというよりは、好きなものしか食べないといういわゆる食べムラ。

 

 

白米・食パン・うどん・ヨーグルト・バナナ・さつまいもあたりは割と食べてくれるのですが、野菜や肉・魚などのタンパク質系は口元に持っていっても口にさえ入れてくれないことが多々…。手づかみにしようものなら順次床に落としていくスタイルです(白目)

 

 

給食では苦手な食材は食べないものの、全体で見たらほぼ食べているようなので、家での食事が多少疎かでもなんとか最低限栄養は摂れているかな?と思っている(思いたい)のですが…。

 

 

もともとなんでも食べてくれるものの警戒心は強いので、初見のメニューは嫌がられることが多く、どうにかメニューを試行錯誤してみても全然ヒットしないので、子ども用の料理なんてお供物と同じと思うようにしているものの、寝る間や娯楽を削って作っても捨てるだけなのでだんだん正直作るのも虚しくなってきました…。

 

 

でも何も用意しない訳にもいかないし。

悩ましいところですね。

 

 

0PEOPLE