【DIC2050】嵐音 〜やまだひさしのラジアンリミテッド〜

みなさんおはようございます!

 

6月28日、本日のキーワードは【嵐音 〜やまだひさしのラジアンリミテッド〜】です。

 

 

皆さん、普段ラジオを聴く習慣はありますか?

私は今現在は欠かさずに聴いているという番組は無いのですが、テレビ番組や映画・YouTubeなどの映像を「あんまり見たく無いなぁ〜」という気分の時に聴いています。

 

実は小学校高学年〜高校くらいはラジオよく聴いてました!

 

自分の部屋にテレビが無かったことや、小中は携帯も持っていなかったですし、高校時代の携帯も勿論ガラケーですし、用途も主にメールなど連絡手段でした。なので、「ラジオ」は自宅で気軽に楽しめる娯楽の一つだったのです。

 

FMもAMもどっちも聴いていましたね。当時からジャニーズのアーティストがレギュラーの番組や福山雅治さんのラジオをよく聴いていた気がします。

 

その中でも特に「国分太一 Radio Box」が印象深いというかよく聴いていて、一時期いわゆる「はがき職人」になりたかった記憶が…。笑(記憶がある中で、私のジャニーズの最初の推しは国分さんだと思われます。)

 

この記事を書くにあたり、久々に聴いてみたら当時とオープニングのジングルも変わっておらず、国分さんの声やテンションも当時のままで「うわ〜〜〜懐かしい!」と震えました。笑

 

 

さて!国民的アイドルと言われるようになった「嵐」ですが、ラジオをやっている印象ありますか?

今は相葉さんと二宮さんだけがそれぞれソロでラジオ番組を持っています。

 

ですが、かつて嵐も5人でラジオをやっていた時期があるんですよ!それが…

 

「嵐音」

 

嵐音と書いて「あらしおん」と呼びます。「やまだひさしのラジアンリミテッド」という番組内のコーナーの一つとして、2000年〜2002年頃に放送されていました。

 

なんと「毎日たった5分!」という超短時間コーナーです。笑

 

じゃあなんで急に「嵐音」の話題なんかしたのかというと、なんと金曜の夜中(つまり土曜)に放送された「やまだひさしのラジアンリミテッドF」という番組に松本さんがシークレット出演されたんです!

 

これは本当にガチのシークレットでファンクラブ会員にも秘密。

(通常はテレビ主演する際にはファンクラブからお知らせメールが来ることが多いです。)

私も当然知らなかったので、土曜の朝にTwitterのトレンドで知りました。

 

「潤くんの声」

 

という単語があったんですよね。当然嵐ファンとしては「ん!??」っと思うわけです。(もちろん世にはいろんな潤くんはいますが。笑)

タップしてみたら求めている潤くんの話題な訳です。しかもあの「嵐音」関連だと!!?

 

早速、radikoのタイムフリーで聴かせていただきましたが。

やまだひさしさんの声も懐かしくて当時を思い出してしまいましたが、その声と一緒に松本さんの声が聴こえてくるのも懐かしい!初期からのファンにとってはたまらない回だったのでは無いでしょうか?

 

なんでも嵐の活休やコロナの影響もあるのか、嵐ファンからやまださんの元に「嵐音が聴きたい!」というリクエストが多数あったそうで、やまださんの方から声をかけてくださったことがきっかけでこの放送が実現したそう。(ありがたいの極み…)

 

 

放送では嵐音の初回だけが公開されたのですが、声も若くて初々しいです…!

松本さんは学校帰りに収録に参加していたとか。

 

まさかこのタイミングで「嵐音」が聴けるとは思いませんでしたが、すごく嬉しかったです。

 

テレビや動画配信も良いけど、顔が見えないことによって想像する楽しさがあるというか、ラジオは別の良さがあるなと再認識しました。上寿番組がたくさんあるのも良いですよね。

 

活休後はソロでラジオ番組を持つもの良いんじゃ無いかなぁ〜なんて個人的には思いました。

 

 

タイムフリーで期間限定で聴けますので気になる方はどうぞ〜!

 

 

それでは今日の1色をご紹介します(^^)

 

 

6月28日×嵐音 〜やまだひさしのラジアンリミテッド〜

=【DIC2050】

※画像の色は参考です。

 

系統色名は明るい黄赤

 

夕焼けのイメージもあるのか懐かしさも感じるオレンジを選んでみました。

今現在の私がたまに聴いているラジオ番組はコチラです。笑

 

それではまた明日05時05分にお会いしましょう~!

0PEOPLE