黒井健原画展inほんぽーとに行ってきましたという話

お疲れ様です!仮面ライダーとスーパー戦隊の放送時間が遅くなってくれて嬉しいシャモトです。

 

仮面ライダービルドはリアルタイムで視聴しているので、ちょっとでも早起きせずにすむのが助かります!(ダメ人間)

 

 

そんな感じで悠々とビルドを見た後は、題名のとおりほんぽーとで行われている『黒井健原画展』に行ってきました!

クリックで公式ページへ

 

 

黒井健先生は、新潟出身の絵本作家です。

代表作である『ごんぎつね』や『手ぶくろを買いに』は、誰もが1度は目にしたことがある作品ではないでしょうか。

 

 

先生の絵は色鉛筆をオイルで溶かしつつ塗っていくもので、雪ですら暖かみがあってとっても魅力的です!

 

 

 

私の母は黒井健先生の大大大ファンで、この日私が朝から駆り出されたのは先生のサイン会の整理券をもらう為でした。

母はよりによって午前中に仕事だったのです……!

 

 

サイン会自体は母が仕事から帰ってくる昼からだったので、私が午前中に整理券だけゲットしに行き、午後に2人で展示を見に行きました。

 

 

母は新刊の『あきいろのころわん』という絵本に、名前と挿絵つきでサインをしてもらいご満悦でした。

左がちょろわん、右がころわんです

 

 

私は母が買ってきた絵本をたまに読む程度だったのですが、改めて原画を眺めていたら、その優しさと暖かさにすっかり魅了されてしまいました!

 

 

個人的には黒井先生の描く動物のあんよが好きです。

 

 

また、今回は先生の絵の描き方と画材の一部についても展示と説明があったのですが、もうこれが『言ってることは分かるけど、やってる事は分からない』というレベル神の御業……!!

 

 

え?なんでこの絵がそのやり方で描けるの???と、仕組みを聞いても何故こうなるのか素人には理解できない神業でした。

 

 

お絵かきが好きな人は絶対行って損はしないと思います!レベル高すぎて参考に出来ないとこもありますが、確実にためになるし面白いです。

 

 

あと知ってたけどころわんめちゃくちゃかわいい。

ころわんを筆頭に何点か絵本の場面の羊毛フェルト作品も飾られているので、そちらも要チェックです。

 

 

ちなみに、併設のカフェでころわんとちょろわんのパンも売ってます!

写真の色合いがやばいのとチョコが溶けてグズグズなのとでちょっと禍々しい感じになっちゃいましたが、実物はもっと可愛いし美味しかったです!

 

今月12日木曜日までやってるので、興味を持たれた方は是非!!ほんぽーとへ!!!

 

 

最後に、今回の原画展の物販で購入できるころわんぬいぐるみでお別れです。新潟中央高校の校章は無視してください。

0PEOPLE