和服は大変という話

お疲れ様です!マルメの木っ端シャモトです。

着付け隊に立候補したので、今日は自分で浴衣を着る練習をしました!

 

 

今まで何回か着物を着る機会はありましたが、プロの方に着せてもらったことしかなかったので最後までモタモタのそのそしてしまいました…。ふがいない。

説明を受けて頭では理解できるんですが、各工程の完成形が分からないので、実際やってみると「え…?こんなんでいいの…?」と自分が信じられなくなります。

 

 

あと何よりも帯むっずかしい!!!

講師の方は「ちょうちょ結びが出来れば誰でもできますよ👍👍👍」とおっしゃっていましたが、こんな複雑な蝶々私は知りません。これは…なんだ……?

 

 

個人的には三つ折りにした帯の塊?を手で折ってリボンのマカロニみたいな形にする工程が一番難しかったです。

 

他の方は一発で綺麗なリボン型になっていたのに私だけずっと昆布巻きでした。なんでだよ

 

 

上手くいかないという点ではここが一番不安です。自分が昆布巻きなのはともかく他人に昆布巻き背負わせらんねぇ…

 

 

講師の方とがーすーさんまえやまさんの助言もあって最後はギリギリ蝶々で終われましたが、一人でやったらまだまだガッカリクオリティだと思うのでがんばります!

 

 

 

あと単純に帯を締める力が甘いので、 着付けするときだけムキムキになりたいなあ と思いました。

 

ちゃんと着せてあげてなくてごめんねウィズたん

 

それでは今日はここらへんで失礼します。

0PEOPLE