謎に上手くいくという話

おつかれさまです。二度あることは三度あるシャモトです。

 

たまたま白身が余ったので、前回失敗したメレンゲクッキーにリベンジしました。

 

 

……が、まさかのメレンゲ泡立て段階でミス!!

 

 

しっかり泡立つ前に砂糖をたっぷり入れてしまい、どうやっても角が立たないゆるゆるメレンゲに……。

 

 

こうなるともうやけっぱち。とりあえずそのゆるゆるメレンゲをスプーンですくい、適当に一口サイズで天板に並べて焼いてみました。


なんかマカロンみたいになってる!!!

 

 

表面ツルツルのかってぇマカロンみたいになってる!!!

 

 

味と食感はちゃんとメレンゲクッキーになってる!!!!

 

 

……滑り出しに失敗したのに、なぜか味と食感はバッチリ大成功なメレンゲクッキーができました。

お菓子作りって繊細じゃないの……???

 

 

とりあえず100℃でかなり長めに焼いたのが功を奏したようです。1個がでかいのでメレンゲクッキーの甘さ的にだいぶ喉が辛くなるのですがちゃんと美味しいのが不思議。

 

 

焼き方さえ守ればなんか上手くいくことが判明したので、今度こそは見た目も100点なメレンゲクッキーを作りたいです。ちゃんと絞り金活用したいよ……。

0PEOPLE