野菜を何とかして摂る試みという話

おつかれさまです。分かっちゃいたけど副菜作るのがいちばんしんどい気がするシャモトです。

 

 

毎日自炊する中で主菜は何を作るか割とすぐ思いつくのですが、副菜は毎回迷います。

このおかずだけじゃ寂しくない?とか、今日の子の献立じゃ緑黄色野菜が無いじゃん!とか、気を抜くと実家よりも物足りない食卓になりそうで……。

 

 

メインの料理と汁物食べただけで栄養を摂った気になる、というのが1番怖い!気がついたらビタミンとかめっちゃ欠乏してて大惨事になるんでは!?と無駄に心配しながらクラシルをパトロールしています。

 

 

そんな状態ですが、今日の副菜はなかなかの出来になりました。クラシルに載っていた「かぶときゅうりの梅おかか和え」です。

ゴマは無いので省略。

母からカブをおすそ分けしてもらったのでなんかひと工夫あるレシピないかなーと探したらこちらが出てきました。これまた母から貰った自家製梅干しを使い、いい感じにさっぱりした副菜が完成!

正直ただの漬物だと大量に作っても飽きちゃうんですけど、これなら酸味と旨味が絶妙でパクパク食べれます。

 

 

漬物程の塩分量では無いためそこまで日持ちはしませんが明日明後日なら食べれるかな!という具合です。

 

 

カブの葉は味噌汁に入れて美味しく食べれたし、この野菜があるだけで2品行けると思うとなかなかコスばがいいのでは?と思います。いままで安売りしててもスルーしてごめんよ……!

近所のスーパーはかなり野菜に強いので、次安売りしてる時はカブも買い込んでおこうと思います。

0PEOPLE