お釣り忘れ未遂という話

おつかれさまです。お財布に千円札より大きいお金をあまり入れないシャモトです。

 

 

今、最寄りのガソリンスタンドがレギュラー132円という破格の値段設定なので、帰りに詰めていくことにしました。

お給料日のあとなので珍しく五千円札が入っていて、なんとなくそっちを出して2000円分つめることに。

 

 

まあそのへんは何の問題もなくいけたのですが、やはり慣れないことはするものではありません。

 

 

普段は基本的に千円札でお釣りが出ないように給油していたため、『つめおわったあとにお釣りをとる』という概念が本気で消失していました。

なんと、三千円という大金が返ってきているというのに、本気でスルーしてレシートだけ捨てて出発しかけてしまったのです。あまりのボケっぷりに戦慄しました。

なんなら計量器のほうから『お釣りをお取りください』と音声も出ていたのですが、お釣りはお札だけだったので物音もせず、全力でスルーしてしまってました。まじであの数秒間は脳みそが死んでたんだろうなと思います。

 

 

幸いGSを出る前に気づけたのできちんと回収はできましたが、あのまま気付かず帰っていたらと思うと恐ろしい…!

 

 

普段からお釣りがでないようにガソリンを詰めている方は私のようにならないようにお気をつけください…。

0PEOPLE