『コンセプト』はお絵描き練習に使い倒せる神アプリという話

おつかれさまです。たまにはちゃんと絵のお勉強に精を出すシャモトです。

 

 

この前Twitterで、こんなお絵描きアプリが紹介されていました。

 

ツリーには細かいレビューが載っているのでぜひ読んでみてください。

 

 

正確にはお絵描き向けオンリーというわけではないのですが、絵の練習をザカザカやりたい人にはピッタリのアプリです。

無限に広がるキャンパスに、サイズを気にせず延々とお絵描きができます。色選びはコピックの一覧から選ぶ、というのも楽しそうで早速インストールしてみました!

 

 

試しに30秒ドローイング(※ランダムに表示されるポーズを30秒で描き切るという絵の練習方法)をやってみたところ、その使い勝手の良さを思い知らされました…!

 

 

こちらの練習方法は、30秒ごとにノンストップでお題が切り替わるので、描くスペースが無くなってモタモタしてると、すぐに描画に取りかかれないことがあります。これが地味にストレス…。

 

 

ですが、こちらは無限にキャンパスが続いているのでひとつ描いたら次、ひとつ描いたら次、という風にタイムロス無しで次のお絵描きに取りかかれます。ほとんど脳みそを『絵を描くこと』だけに集中させられる分、すごく練習に没頭できる…!

これら3枚のスクショには大小さまざまな人体クロッキーが描かれています。ですがじつは、作業中はどのクロッキーも同じくらいの大きさで描画できています。(伝わるかな?)

画面を拡大したり縮小したりしながら、描きたいものを描きたいだけ、描きたいところに描けるのってめっちゃ快適です!

こういうきちんとした練習は普段あまりしないのでまだまだ全然上手くかけませんけど、このアプリを使うとストレスフリーなぶんモチベが上がるのですごく捗ります。

お絵描きの練習だけでなくアイデアスケッチなんかにもサクサク使えるので、ぜひApple Pencil使いの皆さんにはためしていただきたいです!

 

 

有料版ではブラシがカスタムできたりたくさんの機能がつくのですが、無料版でも充分便利なアプリなのでオススメです!

0PEOPLE