なごやか年忌でしたという話

おつかれさまです。

 

今日は亡くなった祖父の12回忌でした。おそらく最後になるだろうということで、仕事があった妹以外の3人で朝から三条へ。

 

 

まさかのお坊様に祖父の名前を間違えられるハプニングもありハラハラしましたが、『まぁじいちゃんこういうの大笑いする性格だしな!』と笑い話でまーるく収めました(笑)

 

 

終わったあとは同じく三条の居酒屋さん兼食堂みたいな『美食工房』というところで祖母・おじ2人と6人でご飯を食べました。

 

 

こっちにくるとなんだかんだスーパーの寿司とかチェーン店でご飯を済ませてしまうので、こういう地元にしかないお店で食べるのは結構新鮮!

まさかのチーズタッカルビがあり、母とワイワイしながらつまんだり、(ちょっと日本人向けの、ご飯が進む味でめっちゃよい)

チャーシューどんの美味しさとしょっぱさにやられたり、全力で食事を楽しみました(笑)

 

 

年忌というとしんみりした響きですが、今回はみんな不思議と、いろんな笑い話をして過ごしていたのでこれも楽しい事好きの祖父の力かな、と思います。

法事としてやるのはおそらく今回が最後ですが、三条に行くたびにお墓参りをしっかりしようとあらためておもった1日でした!

0PEOPLE