なるほどそういうのもあるのか…という話

お疲れ様です。目からうろこがおちるとはまさにこのことか。シャモトです。

 

 

今日はほぼ一日中、サイトのデザイン作成をやっていたんですが、そのサイトの中で、施設の一覧表を入れなければならない箇所がありました。

 

 

またこの表というのが曲者でして、デザイン作業で使っているIllustratorでは、「キレイな表」を作るのが地味に面倒なんですよね…。

「段組作成」だかなんだかの昨日で、表らしき枠?を一括で作ることは出来るんですが、キレイに揃った表を作ろうとするとそこから妙~にてを加えなければいけません。

 

わたしはこの機能がちょっと苦手だったので、今回はショートカットとコピペを使って表の枠を作りました。

 

 

 

 

が、こんなことをしなくても

htmlとcssで普通にきれいに表を作る→それをスクリーンショットしてデザインに貼り付ける

 

 

 

という手段でやっていいということが発覚!(Kさんありがとうございました)

 

 

なんというか、知らない人には分かりづらい話ですみません。

 

 

ちょっと考えてみれば思い至りそうなんですが、いままでまったくそのことに気付かずに手動で枠を作っていました。非効率的すぎる…!

 

 

一年以上たっているのに、こういうタイムロスがまだまだあるんだなあと焦りました。デザイン自体まだまだ勉強し始めたばかりですが、まずはこういう所から制作時間を減らしていきたいです。

0PEOPLE