【CSS】縦書きの時の注意

こんにちは

マルチメディア部にてウェブ制作したりゲームしたりたまーーに絵を描いているおとがわです。

 

ウェブで縦書きなんてめったにしないのですが、今回やりたくて色々試行錯誤しました。難易度高そうでしたが、勉強がてらです。

 

CSSをつかって縦書きにする場合、おそらく皆様writing-modeでレイアウトするのではないでしょうか?

縦書きオンリーならそれでも構いませんが、困ったのはdivで囲って背景色を付ける時でした。

 

拡大

 

はみでてるうううううううううううう

 

ちょっと背景が白いのはパディングの分です。

つまりこいつは幅をとってくれていないという事になります。

これは困りましたね。

今回は

「ページ開くたびにテキストが変化するので何文字くるかわからない」

というものになるので、やっぱり幅のとれない縦書きではどうしようもない感じに…

 

ここのテキストが固定であるなら、幅も固定しちゃっていいと思います。

 

追記

ブラウザによって挙動が変わります。

 

そしてそして、テキストの文字量がランダムでわからない時はpに背景色が無難なようです!!ひらめくのが一日遅かったです。

 

 

0PEOPLE