Excelで、書式設定をショートカットで開く方法とは?

こんばんはデース(^^)

ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

さて、さっさと帰りたいので、さっそく今日は余談なしで本題へ♪

 

 

 

『サポセン(Excel)』シリーズということで、日頃自分が使っているExcelの機能をブログに書き綴っていきたいと思います。 

 

Excelで、セルの書式設定を、マウスでメニュークリックするのではなく、キーボードからショートカットキーで開く方法

 

「Excelの書式設定」

といえば、皆さんなんとな~くわかりますよね!?

 

さらっと使いこなす程度であれば、画面の上の方に様々な機能が散りばめられているので、昔と比べると「Excelの書式設定」を開く必要がなくなっているかもしれませんが。

 

だがしかし!!

よりコアな機能を使いこなしていくには、まだまだお世話になると思います。

 

「Excelの書式設定」を開く時、だいたいこんな感じで、マウスを使って「セルの書式設定」ウィンドウを開いているのではないでしょうか?

セルの書式設定 呼び出し手順

セルの書式設定
呼び出し手順

 

セルの書式設定 呼び出し完了

セルの書式設定
呼び出し完了

 

このマウス操作に何も疑問をもたないで、日々作業をしている人が多いのではないか。

私はそう思う!!

何故かと言うと、

自分自身がそうだったからです。

 

この会社に入って10年を超えており、日々Excelは人並み以上には使いこなしていると軽く自負しております。

が、このマウスの作業に疑問を持つまでに7年くらいかかりました。

少々、お恥ずかしい話です。

 

ちゃんと、このマウス操作にも、

キーボードのショートカットが用意されています

 

最初は少し面倒に思うかもしれませんが、キーボードのショートカットというのはそういうものです。

しかし、慣れると絶対使ったほうが早い!!

今から必ず使って欲しいです!!

 

 

ショートカットキーは、「Ctrlキー」+「左上にある数字の1キー」

書式設定を呼び出すショートカットキー 「Ctrl」+「左上の数字の1」

書式設定を呼び出すショートカットキー
「Ctrl」+「左上の数字の1」

 

「左上にある数字の1キー」を使う。

というのが重要なポイントです。

何故かと言うと、「テンキーの1キー」では表示されません。

 

テンキーの「1」では、書式設定が出てきません

テンキーの「1」では、書式設定が出てきません

 

ちなみに、キーボードのショートカットの世界では、以下のキーは「まったく別なキー」として扱われます。

  • キーボードの上に並ぶ数字キー
  • テンキーの数字キー

もちろん、どちらの数字キーでも機能するものもありますが、それはソフトを制作した人が「どちらでも大丈夫なようにプログラムしてくれたから。」

使う人の事をわかってくれてますね、こーゆー人は

(これは個人的な意見です。わけあってそうしない事もありますからね。)

 

今回紹介しているショートカット以外でも、数字を使うショートカットがある時は、注意が必要です。

 

 

私は、こんなキーポジションでショートカットを使っています

まぁ、参考にしてもらえればと。

 

書式設定を呼び出すキーポジション その1

書式設定を呼び出すキーポジション
その1

  • 「Ctrlキー」を親指で
  • 「左上の数字の1キー」を中指で(人差し指でも、薬指でも好きにして)

ちょっと左肘を上に上げると、手元が見えやすくなるのでキーを押しやすくなりますよ。

文章読んでるだけじゃ、よくわからないですよね、この説明。

ちょっと肘動かしてみてもらえれば、なんとな~く言いたいことが伝わると思われます。

 

基本、片手で 押せるように早い段階から慣れた方がいいですね☆

両手を使う場合、マウスから手を離して、キーボードに手を移動させる時間が発生しますからね。

……こまけーな、この話(苦笑)

でも、日頃の効率化を考えると、結構大事な話 (^^)

 

書式設定を呼び出すキーポジション その2

書式設定を呼び出すキーポジション
その2

  • 「Ctrlキー」を小指で
  • 「左上の数字の1キー」を中指で

こちらのポジションは、より左手の移動を少なくしたやつですね。

私は、もうこのポジションに慣れました。

キーボードのホームポジションに近いタッチの方法じゃないかな。

……なれないと、小指つりそうになるかもねwww

 

 

 

他にも開くことができます。「Ctrlキー」+「左上にある数字の1キー」のショートカットで開ける書式設定

図形の書式設定

図形を選択した状態で、ショートカットキーを押してみてください。

図形の書式設定 呼び出し手順

図形の書式設定
呼び出し手順

 

図形の書式設定 呼び出し完了

図形の書式設定
呼び出し完了

 

 

グラフ エリアの書式設定

グラフを選択した状態で、ショートカットキーを押してみてください。

 

グラフ エリアの書式設定 呼び出し完了

グラフ エリアの書式設定
呼び出し完了

 

 

まだまだ他にもある……かも?

Excelで、何か書式設定を開きたい時、「図」や「グラフ」以外でも試してみる価値はある……かも?

 

 

 

他にも、Excelには様々なショートカットキーが用意されています

詳しくは、こちらのページを参照してみると、いいと思います。

Excel ショートカットキー一覧

 

 

 

Macの人は、「Ctrlキー」を「Commandキー」に変更してください

まぁ、Mac愛用者にとっては、これは常識な知識かもしれませんね。。。

まぁ、Mac初心者の方のために、こちらの情報も記載しておきたいと思います。

 

 

 

本日の話は以上です

内容に対して何かありましたら(間違いとか)、kawasaki@sksp.co.jp までご連絡いただけると幸いです。

 

 

 

明日は祝日ですな。

弊社はカレンダー通り、おやすみです。

そろそろ年賀状ちゃちゃっと作らないとな~……。

(めんどっちーなー)

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE