レイアウトが楽しすぎてやべーです

昨日、苦労しながらもようやく放置していた水槽の清掃がおわりました。

ここからは大変から解放され、アクアリウムの一番楽しいところです。

底床を敷き、石や流木をレイアウトします。

まずは底床を敷く前に、バクター、クリアスーパー、トルマリンという水槽を立ち上げやすくするためのものを敷きます。詳細は省きます。

そのうえに底床を敷きます。

今回はトロピカルリバーサンドを選びました。

いつもなら薄く敷くのが個人的に好きなのですが、今回は水草を植栽予定なので厚めに敷きました。

いざやってみると厚めも結構いいですね。

そして↓のように石や流木を置いてレイアウトしていきます。

ここが一番楽しいです。

魚やエビの生態を入れたときのことを思い浮かべながらレイアウトしていきます。

個人的にここが一番アクアリウムの楽しいところでワクワクします。

そしてレイアウトがざっくりと決まります。

アクアリウムを始めて約1年くらいになりますが、なんとなくレイアウトデザインとか昔より上手くできるようになってきたからーと思います。

今回過去一番の出来だと思います。

それはまた後日、ブログで公開したいと思います。

CATEGORY

    0PEOPLE