トリミング

水槽のレイアウト後の写真がまだ撮れていないので、前回のレイアウト時の水草トリミングの様子をご紹介します。

侘び草は頻繁にトリミングしないと中がスッカスカになるらしいのでしっかりと長さを揃えたいところです。

こうやったDOORの専用のはさみを突っ込んでジョキジョキ切っていきます。

これ角度とか切る場所とか結構難しいんですよね~

壁があって上半身とかすごい態勢ではさみ入れてるときあります(笑)

こんな感じで切った水草は水面に浮かんでいきます。

それをピンセットとか網とかで回収して終わります。

これを繰り返していくと将来的にきれいにもさもさした水草が水中に展開されるみたいです。

僕はまだそこまで実践したことがありません。

なので次のレイアウトはそういう風な感じにしたいと思って頑張ってます。

CATEGORY

    0PEOPLE