3.11と日常の大切さ

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

明日は3月11日。

そしてアルビのホームゲームです。

 

 

 

7年前の「3.11」はアルビのホーム開幕戦前日でした。

あの年、東日本大震災のためにJリーグは1ヶ月以上の中断を余儀なくされることに。

 

 

ですからあの2011年以降、この時期のホームゲームになるといつもあの震災を思い出します。

 

地震や津波、原発事故の恐怖、電力不足への不安…

震災直後は明日が見えない不安に駈られていました。

 

今、見返すと1ヶ月半後(4月23日)にはJリーグは再開されているのですが、「このままずっとサッカーはできないのでは?」とも思えるような、長い長い中断期間だったように当時は感じていました。

 

 

ありきたりな感想ではありますが、「何事もなく好きなクラブの試合を観戦できる日常の大切さ」を改めて思い知らされます。

 

あの日々に比べたら、J2だろうと、負け試合だろうと、好きなクラブの試合を毎週見れるなんてめちゃくちゃ幸せな日々ですよ。

何もない平穏な毎日こそが、何よりの幸福。

 

 

 

この日々に感謝し、明日も我らがホーム・ビッグスワンへ向かいましょう。

 

 

 

 

…とは言いつつ、負けたら負けたでまたぶつくさと愚痴ってしまうのでしょうが(苦笑)

そんな小言もまた幸せな日常の一部なのでしょうね。

 

 

0PEOPLE