ピークの持っていき方

久々のサッカー日韓戦は惨敗。

 

 

 

まあ、国内組のみでセレクション重視の試合でしょうから仕方ない。

 

ちゃんと本大会開幕時にチームのピークを持ってきてくれればいいですよ。

でも、それが単純なようで一番難しい。

 

2006年ドイツW杯は直前にピークが来てしまい(開催国ドイツとのテストマッチで引き分けたり)、本大会では惨敗。

2010年南アフリカは直前のテストマッチがボロボロ続きだったのに、突然の本田1トップ起用やGK川島の抜擢などが当たりグループリーグ突破。

前回2014年は大会の半年から1年前がザックジャパンのピークだったのではなかろうか。固定メンバーの停滞感から徐々に失速して本大会を迎えてしまい惨敗。

 

 

今回のハリルジャパンはかつてないほどスタメンが定まっていないので(ハリルは相手に合わせた戦略家タイプの監督ですし)、今後チームがどう推移するのか全く読めませんがね…。

 

 

不安と期待、半々ずつで半年後の開幕を待ちましょう。

本当に始まって見ないと分からない代表だと思います(苦笑)。

0PEOPLE