離婚しやすい夫婦とは

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

帰宅後、某テレビ番組を見ていたらこんな特集をしていました。

 

 

「離婚の可能性が高い夫婦はどっち」

 

 

 

その中で言われていたのが

夫の方が賢い(高学歴)夫婦の方が離婚しやすい

 

 

ほほう。逆かと思ったら違うんですね。

(アメリカでの研究結果らしいので日本人にそのまま当てはまるかはわかりません。ただ、その研究結果では3倍くらい違うとか)

 

理由をかいつまんで言うと

  • そもそも学歴に差があると話や意見が合わない
  • 夫が仕事や人生の岐路で思い悩んだとき等に適切なアドバイスができない
  • 逆のパターン(妻の方が学歴が高い場合)では、夫がその差を認識して結婚に踏み切っているので上手くいく

 

うろ覚えですが、こんな感じだったかと思います。

 

 

うちの嫁氏さんは「女子の東大」と呼ばれる名門女子大出身なので、まさに離婚しにくいタイプ。

一安心です。

 

 

 

でもね、それはそれで恐ろしいんですよ。

味わってご覧なさいよ、夫婦喧嘩になったときに理詰めで責められる恐怖を

 

感情的に、ヒステリックに責められた方がまだマシ。

完璧な理論で外堀を埋められていますから、反論の余地がないんです。

口答えができない、逃げ場がないこの恐怖。そしてプライドをズタズタにされ、焦土と化すヒグチの心。

 

 

 

 

脱線しました。

 

 

 

あと、番組ではこんなことも言っていました。

妻が友達に、夫の悪口を言っている方が離婚しにくい

 

逆に夫を褒める妻の方が離婚しやすい。

 

家庭の幸せは外に出す(口外する)べきではない、というのが日本古来からの考え。

「女性は夫婦の不仲を広めて家庭を守る」らしい。

女性は自分と他人を比べ、優劣をつけたがる。

自分の結婚を自慢する女性には、周りは壊したい気持ちになりやすいとのこと。

 

他人の幸せなんて誰も聞きたくないってことらしいです。

要は嫉妬されるぞと。

 

それが最近はアメリカナイズされ、SNSの普及もあり、幸せを大っぴらにする人が増えてきた。

離婚の増加はそれと関係あるのでは、とも。

 

 

 

女性側ではありませんが、ヒグチがブログで惚気や幸せな出来事なんかを書かずに、家庭の愚痴を綴るのもそういうことです!

 

 

 

まさに

ヒグチは夫婦の不仲を広めて家庭を守っているのです!!!

 

 

 

 

ヒグチの理論を立証してくれて、ありがとう「ホンマでっかTV」!

 

 

 

 

 

 

※上記の情報・見解はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。「ホンマでっか!?」という姿勢でお楽しみ頂けると幸いです。

 

0PEOPLE