DTPとは

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

たまに聞かれます。

「DTP(ディーティーピー)って何?」って。

 

何度も聞かれるのが面倒なので、ここでお答えしておきましょう。

 

 

 

DTPとはデスクトップ・パブリッシング(Desktop publishing)の略で、直訳すると「机の上の出版」。

「机の上のパソコン一つで出版物が出来ちゃうよ」ってことです。

 

 

そのパソコン一つで出版物ができる前というのは、文字を打つのも、デザインするのも、製版作業も、それぞれの専門家が行う分業制であり、また手作業でやっていた時代もあったのです。

当時は1文字修正するのですら、大きな手間が必要だったと聞いています。(ヒグチがこの世界に入ったときにはすでにDTPでした)

 

それが今ではカタカタと、ものの数秒で修正できてしまう。

文明の利器ってやつです。

 

その結果、それまで分業でやっていた、それぞれの専門家のお仕事がなくなってしまったんですけどね…。

 

 

 

ってことで、「DTP部って何?」と聞かれたら

「パソコン一つで出版物(印刷物)のデザインからレイアウトまでして作っちゃう、すごいお仕事のことだから、DTP部員には尊敬と畏怖の念を持って接してください!」とお答えください。

 

 

 

0PEOPLE