情報収集が大事!

こんにちは、ウィザップDTP部で働く新潟の情熱・熱血デザイナー ヒグチです!

 

 

 

 

 

今日も終業後にコツコツと自主勉強していました。

 

クリエイティブ業界は日進月歩。

ソフトやマシン環境もそうだし、トレンドの移り変わりも早い。

いつも同じことをやっていたら、あっという間に取り残されてしまいます。

 

だから、日々勉強!

情報収集が欠かせないのです。

 

 

 

今日はそんなヒグチがいつも参考にしているサイトの一部をご紹介。

 

 

 

レポート表紙デザインアワード

レポート表紙デザインアワードより

 

企業が発行する報告書やCSRレポートの表紙デザインを、投票で決めるサイトです。

 

ウィザップではこのような企業や官公庁、学校等のレポート・会社(学校)案内の仕事(いわゆるお堅い仕事)が多いことから、大変参考になります。

アワード自体は2014年に終わってしまったようですが、過去5年分の作品一覧は今でも見れます。

また、トップページから資料請求ページに飛べば、最新の表紙も閲覧できますよ!

 

 

 

 

Pinterest

「Pinterest」より

 

世界中のアイデアを集めて保存するツール「Pinterest」。

ここのグラフィックデザインカテゴリーには、最先端のポスター・フライヤーなどのデザインが集まっています。

すぐに仕事に生かせるわけではありませんが、かなり刺激になります!

 

 

 

 

81-web.com

「81-web.com」より

 

Webデザインの紹介サイトです。

ヒグチの仕事は紙媒体が主ですが、Webも参考にします。

クリエイティブの仕事に境界線はありませんから!

 

 

 

 

 

 

他にもいくつも参考にするサイトはありますが、今日はこれくらいで。

 

ヒグチがこの業界に入った当初、情報収集と言えば本屋さんに足を運んで、参考にするものを見つけるのが主でしたが、今はクリック一発で検索できるんですよね。便利な反面、ちょっと寂しいような…。

でも、使えるものは使っていかないとね!

 

 

 

たくさん情報収集をして、明日からの仕事に生かしましょう!

ではでは!

私のオススメ商品ホームページ制作(完全オーダーメイド)
web制作は弊社マルチメディア部におまかせあれ!

0PEOPLE