フリー素材

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

仕事でよくお世話になる「フリー素材」。

イラストや写真など、文字通り自由に使っていい素材のことです(規約さえ守れば)。

 

ネット上にはそんなフリー素材を提供するサイトがいくつもありますが、最も有名なのはおそらくここ。何でも揃うフリー素材でお馴染み「いらすとや」さん。

 

弊社社員ブログでもよく使用されております。

 

 

このゆるいタッチのイラスト。誰しもがどこかで見たことがあるはず。

 

 

 

どこで使うんだよ…「いらすとや」のイラストが何でもありすぎる!

 

 

 

それが最近ではフリー素材の域を超えたものになっています。

 

 

コミケでグッズを売ったり…

 

 

「銀魂」の広告になったり…

 

 

昨年にはLINEスタンプまで出してましたし…

 

 

 

どこに向かっているんだ「いらすとや」さん!?

 

 

 

ただ、あまりにメジャーになりすぎてるもんで、実際の仕事では使いづらいのが惜しい。

イラストのタッチも相まって、素人っぽさやチープ感が出ちゃいますし。

 

官公庁のポンチ絵のイメージと言ったら分かってもらえますでしょうか。

 

こんな感じでお客さんからのワードやパワポ原稿にもバンバン貼り付けてあります。

ここまで来ると国民的フリー素材といっても差し支えないかと。

 

 

 

これだけイラストのバリエーションが豊富なのに、実務で使えないのが本当に惜しい。

統一されたタッチで量が豊富ってのはデザイナー的には本当にありがたいんですよ。

 

 

 

誰かうまいことこっそり第二の「いらすとや」さんをやってくれないかしら。

あくまで「こっそり」ですよ。

一般の人の目に触れて、人気が出ない程度にね。

 

 

 

それか弊社内でイラレでサクサクとイラスト描ける人…欲しい。

 

0PEOPLE