【ネット動画配信】DAZNトラブル

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

Jリーグ開幕に合わせて、スポーツ専用のインターネット動画配信サービスDAZN(ダゾーン)に加入しました。

 

 

今年からスカパーに代って、Jリーグの有料放送放映権を獲得したDAZN。

 

これまでのスカパーだと、Jリーグ専用チャンネルの「JリーグMAX」が月額2,962円でした。

それがDAZNだと月額1,750円

さらにドコモユーザーなら980円という安さで加入できます。

 

また、この金額でJリーグ以外にも海外サッカーや国内外の野球やバレーボールといったDAZNが契約しているスポーツならどれも見放題というのが売りです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=NUmUmG_L5CU&list=PLB334710B4B8111A8

 

 

 

しかし…

 

これまでのスカパーという「放送」から

DAZNという「通信」に代ることで危惧されていた問題が

開幕戦に合わせて表面化。

 

 

 

https://twitter.com/fiashape/status/835776310752399360

 

 

 

ヒグチは仕事のために生では観ていなかったので、どれだけ止まったりするのかは直には分かりませんが、TLではDAZNとJリーグに対する罵詈雑言の嵐でした。

 

 

 

昨年、「DAZNがJリーグの放映権を獲得」というニュースが流れた時点で、

「何万人もの視聴に耐えられるのか」

「テレビ出力に対応できるのか」

「タイムラグは出ないのか」

といった問題は指摘されていました。

 

 

しかし、Jリーグほどの大きな団体との独占放映権ですから、さすがに開幕までには万全の体制を整えるだろうと思っていたら、こんな状況に…。

 

 

普通の会社やお店なら、こんなひどいサービスされたら

「もう、こんな店来ない(買わない・取引しない)!」

で済むのですが、

 

我々視聴者はDAZN以外にはJリーグを見る手段を持っていないというのがタチが悪い。

もしくは、それこそスタジアムに脚を運ぶしか手がないわけですよ。

(→Jリーグ側のスタジアム集客への戦略だとしたら、それはそれで有能)

 

 

「なんだかんだ言っても、結局ネットよりテレビだよねー」

という結論に帰結しちゃうのでしょうか。

 

 

この開幕戦で出た粗、すぐに対処してくれるよね?

DAZN、そしてJリーグ側の姿勢が問われます。

 

 

0PEOPLE