テビリとトトロ

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

「営業部のおじさん」こと清水さんのブログ。

テビリ→テレビ

 

 

テレビを指さし、子どもに「これはなんていう?」

「テビリ」

営業部のおじさんのブログより

 

 

 

あああ〜〜〜。

 

うちの下の子も言ってます「テビリ」

子どもに「テレビ」という発音は難しいのでしょうか?

sketch-1474896413362

 

お姉ちゃんはスラスラ言えたのに、この坊ちゃんは全然ダメですね。

 

 

 

 

先日はその坊ちゃんがこんなことを言っていました。

 

坊「トトロは一人で寝れるんだよ」

 

ヒグチ「トトロ?」

 

坊「トトロ」

 

ヒグチ「『となりのトトロ』のトトロ?」

 

坊「違うよ、トトロだよ」

 

ヒグチ「だからトトロでしょ。大中小で3匹いたから、みんな一緒に寝るんじゃないか?」

 

坊「違うよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」

 

坊「トトロじゃなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!」

 

坊「トトロじゃなくてト・ト・ロ!!!」

 

 

 

 

 

いや、言い直しても「トトロ」って言うてますやん、お坊ちゃん。

 

なんてことを返していたらブチ切れてギャン泣きされました。

 

 

彼が言いたかったのは「ここたま」というアニメに出てくる女の子

「こころ」ちゃんのことでした。

(お姉ちゃんが翻訳)

 

 

 

いつか直るんでしょうかね、これ。

大人も面白がってからかっちゃいけませんね。

(一番面白がっているのはヒグチですが)

 

 

 

でも、たまに

「自分をカワイくみせようと思って、わざと言っている!?」

と思うこともしばしば。

 

自分の武器をわかってやっているのだとしたら、恐るべしセルフプロデュース能力。

出来るな…コイツ。

 

 

0PEOPLE