忘年会における格差問題

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

仕事納めでも愚痴るブログ「グチブロ」へようこそ。

 

土曜の夜はDTP部の忘年会でした。

DSC_0274

かわら焼きの湯気の向こうに高橋氏

かわら焼きの湯気の向こうにあや氏

かわら焼きの湯気の向こうにあや氏

 

幹事の平さん礼儀正しすぎる進行ぶりのおかげで、大変楽しい忘年会となりました。

真面目にやっているだけなのに笑いをとれるって、すごく得なキャラクターです、彼女は!

 

 

…が!

そんな楽しい会を楽しくレポートしたのでは「グチブロ」にはなりません!

 

 

1年の労をねぎらう忘年会の最中に、「格差」というものをまざまざと見せつけられる出来事が起きてしまったのですよ。

 

次々と我々のテーブルに運ばれるコース料理。

「ズワイ蟹の甲羅詰め焼き」が届いたのは、冒頭で紹介した「かわら焼き」を焼き始めた頃でした。

DSC_0275

 

その数が合わないというので店員さんに確認してみると、どうやら向かいの団体さんの料理を間違えて我々のテーブルに運んでしまった模様。

 

もう箸をつけてしまっていた人もいたので店員さんも「サービスです」としてくれました。

僕らもラッキーくらいに思っていたのですが…

 

その向かいの団体さんの乾杯の挨拶等、聞こえてくる内容からすると、どうやら向こうはお医者さん(薬剤師?)または医学部生っぽい…

 

僕らは4,000円のコースだったんですが、

「ズワイガニの甲羅詰め焼き」がつくのは5,000〜6,000円のコース

 

我ら庶民の給料では、到底食べることの出来ないズワイガニ…。

残業代が減ってヒーヒー言っているDTP部員には厳しすぎる、その差。

 

そして間違えて運ばれて次の料理が来るのが遅くなっても、怒る気配のないお医者様方。

金持ち喧嘩せず、とはよく言ったものです。

 

 

そんな状況を見て、DTP部影の毒舌家ザキさん(♀)がポツリと言ってやりましたよ。

 

あの人ら頭いいんだから、カニの脳みそなんて食わなくたっていいでしょ。

 

その言葉に僕らも拍手喝采。

溜飲が下がる思いでした。

 

 

 

 

でもね、ザキさん…

蟹味噌はカニの脳みそじゃないからね。

0PEOPLE